アカサカ釣具日記

栃木県佐野市に店を構えるアカサカ釣具です。
主にバス・エリアトラウト・ストリームトラウト・フライの新着情報や釣行・イベント・日々の出来事を発信します。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
当ブログでは主に入荷商品をご案内しております。ご覧頂いた時点でご案内した商品が完売となっている場合もございますが、予めご了承ください。

☆ ご案内 ☆
FLAVA(フレーバ)オーバーホール案内 FLAVA オーバーホール案内♪
【スタッフ釣行記】中禅寺湖に行って来ました!<その4>

ルアー担当落合です。

5/22、23とまた中禅寺湖に行ってきました!

解禁から2ヶ月近く経ち、気持ち良い季節になりました。

湖畔でくつろぐのも気持ち良さそうですが今回も釣りに没頭してしまいました〜(^_^;)

釣果は

60レイク×1

子レイク×1
ブラウン×1
テスト中のMTレイクス オリカラにもヒットしました(^_^)

全体的に少し厳しい状況はてなになってきてますかねはてな
ワカサギが多いエリアの反応が良かった気がします!

スプーンは少し軽め、13g〜16gに反応が多く感じました。
ミノーは7cmくらいのサイズをメインに使用しましたー。

また行ったらご報告しまーす!

・タックル1(スプーン)
ロッド ブラックウルフ93H
リール ステラ4000
ライン バリバスマックスパワーSスペック1号
リーダー ビックトラウトショックリーダー14lb

・タックル2(ミノー)
ロッド レイズ75ML
リール イグジスト3000C-H
ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム0.6号
リーダー ナノダックス2.5号

| アカサカ釣具 | スタッフ釣行 | - | - | - | - |
【スタッフ釣行記】中禅寺湖に行って来ました!<その3>
ルアー担当落合です。

5月9日、中禅寺湖にスタッフ天海と行ってきました〜!午後は予定があり午前中勝負です!

前日夜から雨〜明け方は雪が降ってました(^_^;)

開始2投目に天海氏にレイクがヒット!

流石早いっすね( ;´Д`)

雨・雪で表水温が下がっているかと思いきや、所々ライズがあるので
ミノーやトップウォーターペンシルをしばらく投げ続けましたが、反応無し。

これは…もしやボトムか…?

とスプーンでの縦の釣りに替えたら1投目にヒット!

63センチのレイクでした!

レイクは引きが強くて楽しいですね(^-^)

その後、小ぶりなレイクを追加。

MTレイクスオリカラのプロトでヒットしました!

時間になってしまい朝食を食べて帰りましたー!

午後は横浜でシーバスに!

数釣りを堪能しました(^-^)

また行ったらご報告致します!

<落合使用タックル>

・タックル1
ロッド: ブラックウルフ93H

リール: ステラ4000

ライン: バリバスマックスパワーSスペック1号

リーダー: ビックトラウトショックリーダー14lb

・タックル2(ミノー)

ロッド: レイズ75ML

リール: イグジスト3000C-H

ライン: 東レ シーバスPEパワーゲーム0.6号

リーダー: ナノダックス2.5号

<天海使用タックル>
ロッド: ウィンストン D3X 908
リール: ハッチ 5PLUS
ライン: 中禅寺SP タイプ2 リアテーパー50cmカット
フライ: UVポーラシェニールのマラブー(ブラウン系・#8フック)

【スタッフ釣行記】中禅寺湖に行って来ました!<その2>

ルアー担当落合です。

中禅寺湖に行ってきました!

4月25日 朝から結構強めな雨でモヤが出ていました。

凄く良い日に当たってしまったのではないかと思いましたが朝イチは反応を得られず(^_^;)

その後粘って、なんとか3バイト1キャッチ!ブラウン52センチ(^-^)

1日釣りしたかったですが、午後は用事があり納竿。

雨天の中禅寺湖もまた良い雰囲気でした〜!

○タックル1(スプーン)
ロッド:ブラックウルフ93H
リール:ステラ4000
ライン:バリバスマックスパワーSスペック1号
リーダー:ビックトラウトショックリーダー14lb

○タックル2(ミノー)
ロッド:レイズ75ML
リール:イグジスト3000C-H
ライン:パワープロ0.8号
リーダー:ナノダックス2.5号

【スタッフ釣行記】中禅寺湖に行って来ました!

こんにちは。ルアー担当落合です。

先日解禁した中禅寺湖に行ってきました。

朝イチは氷点下。ネットもガイドも凍ってしまい、春めいた所からまた真冬に逆戻りな感じです(^_^;)

しかし、そんな寒さも気にならない程、「良い魚を釣りたい」そんな熱い気持ちが湧いてきます!

長年通っているわけではありませんが、行く度に凄くワクワクするフィールドです!

釣果の方は64cmレイクを含む数本のレイクが釣れました。
久しぶりのレイクの引きを味わう事ができました。
今年も思い出に残るような魚に出会う為、通いたいと思います!

○タックル1(スプーン用)
 ロッド ブラックウルフ93H-TRZ
 リール ステラ4000S
 ライン  バリバスマックスパワーSスペック1号+ バリバスビックトラウト14lb

○タックル2(ミノー用)
 ロッド テンリュウ レイズ75ML
 リール 18イグジスト3000CH
 ライン パワープロ1号+グランドマックスFX2.5号

ミノー用に新しいイグジストを使ってみましたが軽量なのにトルクのある巻きでとても楽に釣りが出来ました!

LTスプールも糸の放出がスムーズで安定した飛距離を出せました。
ハイウェイトスプーンにはもうひとつ上の番手のが良さそうです!試してみたいですね(^_^)

トラキン トライアル第2戦鬼怒川フィッシングエリア

こんにちは。トラウト担当の落合です。

11月25〜26日に開催されたトラウトキング選手権大会トライアル第2戦のペア戦とシングルに参加してきました。

会場は鬼怒川フィッシングエリアさんです!

初日はペア戦でした。

予選は6ペア総当たりの上位2チームが次に進めます。

幸先良く2連勝しましたが、その後状況に合わせる事が出来ず、予選3位で惜しくも通過出来ず。試合後明日のシングルに備えて少し練習して初日を終えました。

26日はシングル戦。

昨日の悔しさを晴らすべく挑みました!

そして初戦はなんとMC対決!!

詳しくは釣りビジョンで(笑)

2回戦は3人から1人抜け!

放流が落ち着いた状態からのスタートでした。スプーンで合わせられなかったのでクランクとボトムでなんとか拾い、サドンデスの末なんとか残りました!

そして準決勝。今度は放流も入りハイペースな展開。後半相手の選手のペースに付いていけず、残念ながらここで敗退です。

まだまだこれからも練習あるのみです!

最後に対戦して下さった方、大会運営スタッフの方々。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ボーンフィッシュに挑戦(^O^)
9月の中旬位に、店に休みをもらって嫁と一緒に、ハワイのボーンフィッシュに挑戦してきました。

今回、トラウト&キング(釣り専門旅行会社)さんにガイドと釣りの手配をしてもらいました。

前々から凄いファイトと、話には聞いていたがハワイのボーンフィッシュは、凄かった。

サイトで、見つけた70 over(約8ポンド)をキャッチ、ガイドの kenny karas(ケニーカラス)に感謝です(^3^)/
(200mバッキングをほぼ出されました)

雅子もサイトで見つけ何度もバイトを出すが!高番手ロッドの扱いに苦戦している模様!で、フックアウト+ラインブレイク連発( ´△`)

自分も3度目の正直で、キャッチでした!2バイト目は、魚を掛けたらフライラインを持っている手を離して走るだけ走らせてのアドバイスを忘れて、力勝負してしまいラインブレイク!

初日、天候があまり良くなくて、雷雨がなり午前中で終わりでしたが、何とか初ボーンフィッシュをキャッチする事が出来ました。

ハワイのボーンフィッシュ2日目(^o^)v
本日も雨スタート(>_<)ですが、昨日程では無く3時間位で止んで良い天気になってくれました\(^^)/

先に、雅子がボーンフィッシュを1本キャッチ(レギュラーサイズ5ポンド位) 続けて70upの8ポンドクラスの2本目をキャッチ(^-^)(画像の魚)

自分もレギュラーサイズを1本釣って一安心
更なるサイズアップを目指してサイトで、探します。
そしてビッグワン発見!
ヒットに持ち込み、明らかに昨日の8ポンドより強い引きでしたので、走る魚をやりとりしながら自分で追いかけます。
だが、それでも出ていくバッキング!
リールに、バッキングが無くなってきた時に、やっと止まりましたが、全然寄って来なく、引き寄せては走られを繰り返されたを何回か繰り返したのちに、80upの9ポンドをキャッチ出来ました(^3^)/

その他、1本追加しました。

2日間結果、バイト7回(ファイト)4キャッチ
嫁:バイト12回(ファイト)2キャッチ
(途中珊瑚や岩擦れ、リールのハンドルにフライラインからまり等でラインブレイク!)
(全てサイトフィッシング)
アメリカでは、フッキングまでの過程を優先するらいしので、敢えてバイト数を書きました。

ハワイのボーンフィッシュ、また機会を作ってやってみたい魚です。

2日間共に雨模様(雷雨有り)でハワイらしい青い空と青い海でのショットは、少なかったのですが、良い魚達に出逢えて満足です(^○^)...

色々な所に観光もし、美味しいものもいっぱい食べて楽しかったです。

また、お金を貯めて、ハワイのボーンフィッシュを釣り挑戦したいですo(^o^)o

今回の旅行の為に、休みを頂いたアカサカ釣具、ティムコの皆様に感謝でいっぱいです(^-^)/

自分:タックルデータ
ロッド:スコット メリディアン 9f #8
リール:ハッチ 7プラス

嫁 タックルデータ
ロッド:オービス ヘリオス2 9f #8 Tip
リール:オービス ハイドロスSL3 来季モデル

男鹿川三依地区に行って来ました(^^♪

20日(水曜日に)男鹿川川三依地区のC&R区間に行ってきました。
三依地区は、基本的に山女魚と岩魚となっておりまして、着くなりライズの嵐(^_^)/

久々のフライ!で若干興奮気味(笑)

数匹の山女魚に癒され、やっぱり渓流は良いなあ〜
新しく購入した、フルックスのフライロッド「N1」もとても良い感じです(*^_^*)

渓相も良く良い感じの男鹿川三依地区に皆様も言ってみてはいかがですか?
自分もまた行こうと思います。

ロッドフルックス N1 8'00" #3 パンプキングリップ
リール:ウォーターワークスP1(凄い昔の限定色...)
ライン3M スープラフィネス DT-3F

おまけ...
つちや食堂にて、ラーメン+かつ丼(笑)

2015年中禅寺湖解禁釣行
今年も、4月1日に中禅寺湖が解禁になりました。
たまたま、水曜日の定休日なのでした(^^♪
今年は、何とか5時の始まりの花火の前に現地着しまして、いつものポイント?いつもの方達!と楽しむ事が出来ました(^o^)丿

開始の花火から30分位まで、回りも釣れずやっと明るくなってきた時に、ファーストバイトで40センチくらいのレイクトラウトが、来ました(*^^)v
この魚は写真を撮らずに、喰いが経っているだろうから、すぐさまリリース。
やはり!バイトは続けて来ましたが、同サイズのレイクトラウト。
回りも、ポツポツ釣れ始めましたが、朝一のゴールデンタイムは2本で終了〜

状況的には、ほぼ風も無く凪の鏡状態から、風が吹いたタイミングでバイトは出ていましたね。
少し休んで、色々喋りながら場所を休ませたり、ちょっと移動したりして攻めました。

この時位から、予報よりは早い雨がポツポツと振ってきました。

そして、休めませた後の、1投目で
ボトム着底
2段フリップ
2巻き→スライドで、「ゴン」
レイクトラウトキャッチ。
MTレイクス 77 23g 「ALBION」 オリジナルカラー

サイズダウンしてしまいましたが、1本追加。

スプーンのカラーを変えて数投で、40ちょい位のをもう1匹追加。

MTレイクス 77 23g 「AGASA Mk-供廖.リジナルカラー

着底後
2段フリップ→2→2→5(あまりスライドさせずに) 2段フリップ→2→「ゴン」とスライド中にきました。
結構浮いている感じでした。

時間的には、10時半お腹も空いてきたので、浅井精肉店に(#^.^#)

中禅寺湖に行ったら、お昼は毎回コレ(笑)
ロースカツ定食。

食べ終わった後は、雨も強く降ってきたので、知り合いと合流して、釣果交換と言うおしゃべりタイムw

その後、色々なポイントを回って状況を見たり、ちょっと竿を出してみたもののこの日は、これ以上バイトを出せずに、帰路に着きました。

今年の解禁日は、中禅寺湖全体で自分が感じた感じでは凄いサイズのレイクトラウトが数本(93センチと80センチ 3日も88センチ)上がっていましたが、数はそれほど出なかったように思えます(あくまでも、自分の感想です)
50を超えるレイクトラウトは、お腹がプックリして餌がとれているように感じました。

まだまだ、始まったばかりの中禅寺湖、まだまだ楽しみが、いっぱいです。

解禁日に釣れた、レイクトラウト93センチ!(^^)!
ロデオクラフトのMTレイクスの産みの親・阿部さんが釣り上げました(^^♪凄すぎです。
MTレイクス77 23g
本人に画像の許可は取ってあります。

もう1本のレイクトラウト80センチは、シーレーベル代表の清水氏が、プロビアで釣り上げました♪
プロビアprovia80/18g
ssy HooK シーフックSS ダブル
本人に画像の許可は取ってあります。

タックルデータ スタッフ齊藤
ロッド
:ロデオクラフト ブラックウルフ93H
リール:シマノ 10ステラ 4000XG
ラインバリバス スーパーアドバンスMAXパワーPE 1号
リーダークレハ シーガーショックリーダープレミアムマックス12lb.
ルアーロデオクラフト MTレイクス77 23g オリジナルカラー「AGASA Mk-供廖ALBION」

フライで中禅寺湖!
21日(水)久々に中禅寺湖をフライで行ってきました。

前にフライで入ったのは4年前...以来でしたが、何とか頑張ってきましたよ。

朝、イロハ坂を上って行く時には、風と雨が「ビュービュー」で天気予報通り!日頃の行いが悪いのか?悪天候を呼ぶ男なのか?
着くと案の定な天気!このまま帰ろうと思いました(笑)

券を買ってポイントに入ると当然人は居ないだろうと思っていたら、この状況化でも強者フライマンがアチコチで何気に立ち込んでおります。
ちょっと安心!

振り始める事小1時間で、横に移動した時に、コケテ半沈した時に、水の中の岩で左足と左手を強打!

気を取り直して振りはじめると、バイトが......

出ました〜レイクトラウト(^^♪

久々に左手に来たバイトの感触は、やめられないかも?
暴風雨がやみそうに無かったので、この日はこれで納竿としました。

タックルデータ
ロッドスコット ラディアン 957/4 9'6" #7 4pc
リール:ループ オプティ ドライフライ
シューティングヘッドエアフロ デルタシューティングラインFI D7/S8
ランニングラインエアフロ リッジランニングライン20LB. フローティング
リーダーアクロンフロロ 12f 3x
ティペットクレハ シーガーグランドマックスFX 1号
フライ:シールズファー・ソフトハックル#12

4月23日(水)の中禅寺湖訪中4回目釣行

もう今年は、解禁日と毎週水曜日の定休日に通って4回目です。
回数券を買って正解!

冒頭の画像は、この日釣れた唯一のバイトで、唯一のこの魚(^^♪
MTレイクス77 23g AGASA MK-供淵▲サカ釣具オリジナルカラー)をくわえている、厳ついかっこいい「レイクトラウト65センチ」

餌を取り出し始めたこのお腹
かかった瞬間「デカイ」と思わせる魚信でした。

肉屋浅井でお昼を食べてから、車内でちょいと一寝が4時間半......
起きた後、夕方終了までやりましたが、テンションは落ち、集中力は無く納竿としました。

来週辺り、ホンマス・ヒメマスが拝めるかな〜楽しみ(^O^)

タックルデータ
ロッド
:ロデオクラフト ブラックウルフ93H
リール:シマノ 10ステラ 4000XG
ラインバリバス スーパーアドバンスMAXパワーPE 1号
ルアー:ロデオクラフト MTレイクス77 23g
ローリングスイベルヤリエ40lb.
キャッチカラーアカサカ釣具 オリジナルカラー「AGASA MK-供
オリジナルカラーの在庫も残り少なくなってきました。価値ある1匹の釣りに加えてくれたら幸いです。